--.--.-- | スポンサー広告

旅行

旅行から帰ってきました!
29日は22時過ぎに出発して、飛騨の高山市内に3時前に到着。目的のひらゆの森は7時に到着するには早すぎるので、高山市内のコンビニにクルマを止めて3時間ほど仮眠。

6時半に高山を出発して、目的地に向かうが、どうも車が微妙に滑る。。。どうも路面が凍結していて微妙にスリップしているようだ。そう思っている矢先に。。コーナーを曲がろうとしたら前の車がスリップするわするわ、90度ターンして、クルマが壁にぶつかりそうでした!

という出来事があったけど、なんとか無事にひらゆの森(旅館)到着。ここで、ボディオートマエカワのご夫婦と対面。本当は一緒に行きたかったんだけど、ボクの友人が29日は仕事だったので、出発だけバラバラで行くことになりました。

9時過ぎから滑り出しを開始。
ところが。。☂が降ってる。雪じゃなくて☂。

ゲレンデに到着。今日は朴の木平スキー場。岐阜県と長野県の境目あたり。
ゲレンデにきたらさすがに☃に変わっているかなと思うと、ゲレンデも雨。さらに、スキー場の頂上についても☂。さすがにひどい状態でした。。なのでリフト券は1日券を買っていたんだけど午前中で退散。後で着替えたところ、下着までびっ処理に濡れてました。風邪をひく一歩手前でした。。

昼ご飯は近くで美味しい鰻屋さん『うな亭』でうなぎを食べ、ホテルにチェックイン。
そのまま晩ご飯を食べて寝ました。30日はこれでおしまい。

31の朝。
朝食を食べて、次は白馬ロイヤルホテル。滑るスキー場は白馬八方尾根。
年明けに泊まるホテルということで、敢えてロイヤルホテルを予約し、リッチな気分で年始を迎えられると思い期待を膨らませながら出発。
ひらゆの森をでると、大雪!なんやねん昨日降っとけや!と言わんばかりの降りぶり。といっても仕方ないのでクルマを走らせることにしました。

しばらくすると町が開け、道に雪がなくなったと思ったら、白馬に近づくとさらに雪がものすごい量に。

でも、ある意味『やっとスキー場にきたなぁ』と思える雪の量でした。

ホテルに到着。

すると。。なんか古ぼけてる。
今まで、宮津ロイヤルホテル、串本ロイヤルホテル、南部ロイヤルホテル、八幡平ロイヤルホテルにに泊まったけど、どれも高級感のあるホテル。なので白馬ロイヤルホテルも同レベルのホテルと思っていたのですが。。。これはビジネスホテル並。。。

正直、失敗でした。『ロイヤルホテル』という名前に騙されました。。

でももう予約してしまったので、割り切るしかなく。着替えてスキー場に向かうことにしました。

すると。。ゲレンデの頂上は。。吹雪。前が全く見えません。
道を外れて深みにハマリ、抜けるのに相当な体力を使ったり、大変でした。。

16時過ぎになったので、ゲレンデを退散し、ホテルに戻りました。

そう、ここで一つひどいことが。

お風呂で、露天風呂にはいろうとしていたら、不審な動きをしていたやつがいました。ボクが露天風呂へのドアをガラガラガラと開いたらそそくさと温泉に戻っていて。

どうやら女湯を覗いていたらしい。つれ二人で『どうやった?』とか聞いていたから。

メガネを外していて顔も見えないので、どないしようもなかったけど、知っている人だったら訴えていたところです。。とりあえずすごく不愉快でした。
ちなみに、男湯と女湯、ちゃんと壁があって普通は見えないのですが、その壁によじ登って覗こうとしていたようです。

そうそう、もうこの白馬ロイヤルホテルに泊まることはないでしょう。てか、『ロイヤル』って看板はずさなあかんやろ!

1日の朝。次は志賀高原。志賀高原プリンスホテル。

30日の朴の木平スキー場は☂、
31日の八方尾根スキー場は雪、
1日の志賀高原スキー場は晴れてくれよ!と期待しながら行くと、その期待に答えてくれたのか好天!

ホテルもかなり高級!
ただ。。大浴場がなく、旅館に備え付けのお風呂場しかないんだって。。
それだけはイけてなかった。

2日目の午前中まで滑り、帰りました。
最後は前川夫婦が東京によって変えるということで、現地解散という、少し物足りない寂しい終わり方でしたが。